街中の小さな畑の日記

マンションの庭の小さな畑で自給自足を目指す

小さな畑の奇跡。

2020年6月2日

小さな畑に生えたあの謎の植物の正体は?

f:id:ediblegarden:20200522172332j:plain

 

リーフレタスでしたわ。

f:id:ediblegarden:20200602111228j:plain

 

でも、不思議ね。

今年もリーフレタスを植えようと思って、

ホームセンターなどでを探したんだけど、なくてあきらめてたの。

そうしたら、勝手に生えてきてくれて…。

しかも、ちょうどよく小さな畑レタスコーナーに。

向かって右端がリーフレタスですのよ

f:id:ediblegarden:20200602111503j:plain

サラダをつくるとき、

カールした葉っぱや紫色の葉っぱがあると、

ステキじゃないこと?

 

ちょうどいい場所に、

勝手に生えてきてくれるなんて、

小さな畑小さな奇跡ね。

 

よく、薬草の世界では、

その人に必要な植物が近くに生えてくるっていわれている。

解毒が必要な人のところに、ドクダミが生えてくるみたいな…。

今回のリーフレタスもそういうことなのかしら?

 

土の中では虫たちが働いて植物を育ててくれているわけだし、

この世の中には、何かしら目に見えない力

働いていることを忘れてはいけないわね。