街中の小さな畑の日記

マンションの庭の小さな畑で自給自足を目指す

気が付けば、発酵生活。

2020年6月3日

今日は市場に買い物に行ってきましたの。

f:id:ediblegarden:20200603135243j:plain



新鮮お安い野菜や魚を売っている市場で、

このメロンは250円でしたわ。

 

そして、ラッキョウを漬けました。

f:id:ediblegarden:20200603131554j:plain

保存容器にラッキョウ、砂糖と塩と水、とうがらしを入れて、

おひさまに当てて発酵させますの。

うまくできるかしら…。

 

これは、玉ねぎ酵母よ。

f:id:ediblegarden:20200603132043j:plain

みじん切りした玉ねぎに少しの水を入れて発酵させるの。

玉ねぎの旨みが濃くなるらしいわ。

つくっておけば、いろいろなお料理に使えて便利ね。

 

そして、今日収穫したラデッシュぬか漬けに。

f:id:ediblegarden:20200603132303j:plain

 

市場で買ってきた魚は酒粕漬けて。

f:id:ediblegarden:20200603132334j:plain

後ろに映っているのはカスピ海のヨーグルトよ。

 

クリステルに酒粕のことを教えてもらってから、

発酵がマイブームなの。

気が付けば、発酵だらけ(笑)。

いろいろなものを美味しくしてくれるに感謝しなくちゃね。

 

クリステルも私も「全然、変わらないね」と言われるけど、

発酵生活で、ますますアンチエイジング

「お人形のよう」って言わてしまうかも…。