街中の小さな畑の日記

マンションの庭の小さな畑で自給自足を目指す

不思議な花のひみつ。

2020年8月26日

小さな畑かわいい花が咲きましたの。

いったい何の花でしょう?

f:id:ediblegarden:20200826102624j:plain

 

実は、これレッドレタスの花ですのよ。

f:id:ediblegarden:20200826102721j:plain

レッドレタスをそのまま放置していたら、ぐんぐん伸びて、とうとう花が咲きましたの。

こぼれた種から、また芽がでるかもですわ。

 

しかも、この花、数日観察して、あることがわかりましたの。

それは、朝だけ咲いている!ということでしたのよ。

午前10時過ぎには閉じてしまうという、超省エネタイプでしたわ。

まあ、日中はお暑うございますからね(笑)。

 

f:id:ediblegarden:20200826103625j:plain

こちら、こぼれ種から勝手にはえてきたルッコラも順調に育っておりますわ。