街中の小さな畑の日記

マンションの庭の小さな畑で自給自足を目指す

またまた、漬けております。

2020年7月5日

少し出かけておりまして、とある梅園青梅をもいでまいりましたの。

f:id:ediblegarden:20200706130915j:plain

 

 

そこで、まずは梅シロップづくりですわ。

f:id:ediblegarden:20200706131006j:plain

を洗い、へたをとって水気を拭き、の果汁が出やすくなるように、竹串で青梅をザクザク刺しますの。

そして、保存瓶に砂糖を交互に入れて冷暗所に置き、数週間すれば梅シロップの出来上がり。

冷たいサイダーで割って飲んでも、おいしそうね。

 

さて、お次は梅酒ですわ。

f:id:ediblegarden:20200706131643j:plain

保存瓶に、洗ってへたをとった氷砂糖と交互に入れて、最後にホワイトリカーを注ぎ入れ、あとはじっくり待つだけですの。

 

f:id:ediblegarden:20200706131718j:plain

漬け込み、完了!ですわ。

 

f:id:ediblegarden:20200706131751j:plain

おいしくできるかしら?