街中の小さな畑の日記

マンションの庭の小さな畑で自給自足を目指す

発酵食品、食レポの巻。

2020年6月12日

 

キッチンという名の実験室から、こんにちは(笑)。

 

本日は、発酵食品の成果をみなさまとシェアしたく存じます。

まずは、パイナップルジュースからいただいてみますね。

f:id:ediblegarden:20200612164708j:plain

 

ほのかな酸味と甘みで、とっても爽やかなお味ね。

今の季節にぴったり。

パイナップルの芯、砂糖、水を保存瓶に入れ、常温に1、2日放置。

そして、1、2日冷蔵庫に入れておけば、できあがりですの。

カンタンですね。

 

さて、これは何でしょう?

f:id:ediblegarden:20200612165136j:plain

 

答えは、豆腐の粕漬けですわ。

水気を切った豆腐を、味噌を少々入れた酒粕に漬けましたの。

 

さっそく、お味見してみますわね。

f:id:ediblegarden:20200612165513j:plain

 

おいしゅうございます。

豆腐の旨みとともに、チーズのような味わいもありますね。

これは1日漬けたものですけれど、長く漬ければ味の変化も楽しめますわ。

 

f:id:ediblegarden:20200612165500j:plain

こちらは、先日、つくった酵母ジャムですの。

ヨーグルトにたっぷり載せて、いただきます。

酸味甘みのバランスがよくて、フルーツのフレッシュなおいしさが凝縮されているようですわ。

 

エリザベスの食レポ、いかがでしたでしょう?

今、グルメタレント枠が一つ空いていますわね(笑)。

実は、エリザベスも狙っていますのよ。ホホホ。