街中の小さな畑の日記

マンションの庭の小さな畑で自給自足を目指す

小さな畑の夏野菜の収穫。

2021年7月20日

 

急に暑くなりましたね。

古い中国の医学が基になっている薬膳では、夏には体を冷やし、水分代謝を上げる作用があるといわれるキュウリトマトナスさやいんげんイカを食べるといいと言われています。

何のことはない、夏に旬を迎える野菜たちですね。

 

エリザベスの小さな畑でも、キュウリが次々と育っています。

f:id:ediblegarden:20210720115659j:plain

 

こちらは大きくなりすぎて、土に刺さりそうですわ(笑)

f:id:ediblegarden:20210720115647j:plain

 

さやいんげんも、気がついたらびろーんと長くなっていました。

f:id:ediblegarden:20210720115850j:plain

 

こちらはちょっと変な形ですが、オクラです。

f:id:ediblegarden:20210720120313j:plain

 

赤いトマトもようやく色づいてきました。

もう少し待って、完熟になったら収穫します。

熟れたトマトは甘くておいしんですよ。

f:id:ediblegarden:20210720120527j:plain

 

こちらが今日の収穫です。

f:id:ediblegarden:20210720120659j:plain

 

それでは、みなさま、こまめに水分を取り、夏野菜を食べて、元気にお過ごしくださいませ。